|

テレワークを楽しく!

今日から5月に入り、初夏らしい良い季節になってきました。明日からは5連休です!
緊急事態宣言を受けて、テレワークをはじめられた方も多いかと思います。
私たちの事務所も4月初から、できる作業は自宅で行うよう切り替えています。

私も緊急事態宣言以降は、ほとんど自宅で作業をしており、このブログも自宅で書いています。自宅では必要な書類などをすぐに確認できなかったり、プリンターの性能も良くないため効率が落ちることもありますが、できる限りの工夫をして、少しでも効率よく自宅仕事ができるようにしています。

テレワークには良いこともたくさんあると思います。
私は通勤時間を家事に使うことができるようになったので、家の中がいつもより整っている状態になりました。
家に籠っていることもまったく苦にならない性格なので、満員電車に乗らない分、ストレスフリーな生活になっているかもしれません。

事務所としても、お客様の打ち合わせにSkypeやZoom、Teamsでのテレビ会議を活用するようになりました。移動時間を節約して効率的に会議を開催できますし、ふだんはスーツ姿で集まる会議も、自宅を背景に私服での参加者が画面に並ぶと発言の内容も和やかになったりして、意外な楽しさもあります。これまで気づかなかったメリットもたくさんありそうです。

テレワーク導入は仕事の効率性や、仕事と生活のありかたまで、より良く変えていくチャンスにできるかもしれません! 早くの事態終息を願いながら、テレワークも楽しんで、仕事も生活も充実させていきたいと思います。


松本会計事務所のスタッフブログは、月に一度新しい記事を掲載いたします。+ 時々、不定期でも更新いたします。ぜひご愛読ください。

スタッフブログ目次>>  所長ブログ目次>>

BACK TO TOP