|

2つのフィードバックで人を育てる

私が松本会計事務所に入所してから5年が経ち、私も人を育成する立場となりました。
当時の私は、簿記の資格は持っていましたが、会計や税務に関して、ほとんど何も分からない状態で働きはじめました。ですが、事務所のみなさんが一つ一つの業務に対して、効率的で効果的なやり方を丁寧に指導してくださり、そのおかげで、今ではさまざまな業務を任せていただけるようになっています。

私も新しく入ってきた方々や、これから入所される方々の成長に貢献できるよう、日々人材育成について考えています。

人を育成する際にはフィードバックをおこないますが、私がおこなっているフィードバックについてご紹介します。
フィードバックには、行動を強化するフィードバックと、行動を是正するフィードバックがあります。

行動強化では、おこなってもらった業務の中でよくできたことに対し、効果的でよくできていた点や感謝の気持ちを伝えます。行動強化の目的は、自信を高めることにあります。自信を高めることで、仕事のモチベーションが上がる効果が期待できます。

行動是正では、おこなってもらった業務の中で改善すべきことに対し、実際におこなったやり方と正しいやり方を比較し、どうすればよかったのかを考えてもらいます。そうすることで、自分の中で正しいやり方が定着し、同じミスを防ぐことができるようになります。行動是正のフィードバックを行う際も必ず感謝の気持ちを伝えるようにしています。
感謝されることで、自分が事務所に貢献できていると実感できますし、次の業務も頑張ろうと前向きな気持ちを持つことができるという自分自身の経験から、意識しておこなうようにしています。

今後もこの2つのフィードバックを使って、育成を進めていこうと思います。
新しく入ってきた方や、これから入所される方が楽しく働ける手助けを担い、自分の成長にもつなげていきたいです。


松本会計事務所のスタッフブログは、月に一度新しい記事を掲載いたします。+ 時々、不定期でも更新いたします。ぜひご愛読ください。

スタッフブログ目次>>  所長ブログ目次>>

BACK TO TOP