|

新卒採用への思い

まだ寒い日が続きますが、少しずつ春の訪れを感じる季節がやってきました。長い寒さから解放され、きれいな花がたくさん咲く春は大好きな季節です。
私たちが昨年末に引っ越した新しいオフィスにも、先月後半にすべてのイスが届き、いよいよ新オフィスの完成を迎えました。

私たちの事務所では、4月に初めての新卒採用者が入所します。
今までは中途採用のみでしたが、中途採用は、他の会社様が時間と労力をかけて育てた人材の力を借りようとするものです。私たちはこれから事務所をもっと大きく成長させ、大きな組織を築き上げていくために、社会人経験のない若い方を一から育て、一流のビジネスパーソンとして活躍してもらうところまで育て上げる組織になりたいと思っています。

私たちの研修ではまず、経営理念と当事務所の方針を学びます。
仕事をするうえで一番大切な私たちの価値観や考え方を理解してもらい、お客様やともに働く仲間に対して、私たち事務所が望むべき姿を体現してもらいたいと思っています。

実務に関する教育はOJT(実際の業務を指導者とともに実施しながら学ぶ教育方法)が中心です。仕事内容の手順を説明し、実際に業務を行い、指導者が振り返りをします。これにより一つ一つの業務を着実に身につけていくことができます。
またこれからはOJTに加えて、講義形式の研修も増やしていきたいと思っています。

新卒採用の方には、まず私たち事務所の環境に慣れていただき、できる仕事を着実に増やしていってほしいと思います。
専門的な分野の仕事ですが、挑戦していく中で、楽しさややりがいを見い出しながら、働いていくことができます。早く帰れるときは早く帰り、休めるときはプライベートを充実させられる職場で、安心して働いてほしいと思います。

ここで働いていて良かった!と思ってもらえたら、私たちも一番うれしいです。
新しい仲間が増えることを今から楽しみにしています。


松本会計事務所のスタッフブログは、月に一度新しい記事を掲載いたします。+ 時々、不定期でも更新いたします。ぜひご愛読ください。

スタッフブログ目次>>  所長ブログ目次>>

BACK TO TOP