|

事務所のアルバムと私の7年間

当事務所ではこの夏前頃に、2010年11月頃から最近までの、事務所で撮った写真をまとめたアルバムを作りました。

Appleのプリントサービスを利用したもので、白を基調とした、1冊の立派な写真集のようになっています(このようなサービスがあることは初めて知りました。世の中には便利なサービスがたくさんあるのですね!)。

2010年11月は、ちょうど私が松本会計事務所に入所したころです。
月日がたつのは早いもので、あと3ヵ月で、入所から丸7年になります。

このアルバムを見て、あぁ・・・年をとってしまったなぁ・・・と、昔と今の若さの差に愕然としてしまいましたが、入所した当時から今までのことを振り返るよいきっかけになりました。

松本会計に入所する前、私はシステム開発を行う会社で、プログラマーとして働いていました。
そのうちに、持っている簿記の資格を生かしたいという気持ちと、学生時代に漠然と思い描いていた、税理士になりたい、という夢を追いかけたい思いが強くなり、一念発起して転職活動をし、松本会計の仲間になることができました。

入所当時、簿記2級の資格は持っていましたので、会計の基本の「仕訳をきる」ということは理解していたのですが、実際に仕訳を入力して決算書を作成するための会計ソフトの操作方法はもちろん分からないし、税務申告書も見たことすらありませんでした。本当に、右も左も分からないような状態でした。

でも今では、どんな会計ソフトでも、少し操作すれば使いこなせるような知識と経験を得られましたし、税務申告書も一式すべて作成できるようになりました。

税理士になるという夢も、まだまだ道のりは遠いですが、事務所のサポートもあり、少しずつ近づくことができています(税理士試験は、税法ごとに分かれている複数の受験科目のうち5科目に合格しないといけません。私は現在2科目合格しています)。

7年間でここまで成長することができたのは、松本会計のメンバーからたくさんのことを教わったことと、多くのお客様からのご依頼を担当させていただいたからだと思います。
これからも周囲の方々への感謝を忘れず、そして入所当時の、新しいことに挑戦する、やる気に満ち溢れていた気持ちを忘れずに、これからの5年10年、そのもっと先までも過ごしていきたいと、改めて思いました。

今、松本会計事務所では、新しい仲間を募集しています。
会計士や税理士の有資格者の方はもちろん、7年前の私のような、今はまったく違う仕事をしているけれども、税務会計のプロになりたい!という方も、大歓迎しています。

未経験の仕事がちゃんとできるか不安・・・と思われている方も、大丈夫です。
実際に異業種から転職した私が、今は十分できるようになっていますし、できるようになるまで、事務所全体でフォローします。

いつか2冊目の事務所のアルバムが作られるときには、今いるメンバーのほかにも、たくさんの仲間が写った写真が載ることを、今から心待ちにしています!


松本会計事務所のスタッフブログは、月に一度新しい記事を掲載いたします。+ 時々、不定期でも更新いたします。ぜひご愛読ください。

スタッフブログ目次>>  所長ブログ目次>>

BACK TO TOP