|

株主総会 出席レポート 2016年

私たち松本会計事務所では研修の一環として、各メンバーが年に数回、上場会社の株主総会に一般株主として出席しています。

株主総会に先立って送られてくる事業報告や計算書類を読んで会社の数字を理解し、株主総会に出席して経営者の生の声に触れることは、企業経営を身近に感じることができる、とても貴重な機会です。

普段あまり行く機会のない会社の中やイベント会場に入ったり、株主総会を運営する社員の方々と接することができるのも、とても良い勉強になります。

今回は会計事務所で働く者として、特に「会社の会計数字に着目する」という課題を持って、株主総会に出席しています。

2016年6月は、以下の3月決算の株主総会へ参加しました。

会社名 開催日 会場
リクルートHD様 6月21日 ANAインターコンチ東京(港区)
ソフトバンク様 6月22日 東京国際フォーラム(千代田区)
カルビー様 6月22日 ANAインターコンチ東京(港区)
日本M&Aセンター様 6月24日 鉄鋼ビルディング(千代田区)
フジ・メディアHD様 6月28日 ホテルグランパシフィック(台場)

 


2016年5月は、2月決算法人の3つの株主総会に出席しました。

会社名 開催日 会場
ドトール・日レス様 5月25日 セルリアンタワー東急(渋谷区)
ワイズテーブル様 5月26日 六本木ヒルズ・アカデミーヒルズ(港区)
セブン&アイ様 5月26日 本店会議室(千代田区二番町)

 


松本会計事務所のスタッフブログは、月に一度新しい記事を掲載いたします。+ 時々、不定期でも更新いたします。
6月と7月は株主総会出席の特別版でお届けいたします。

スタッフブログ目次>>  所長ブログ目次>>

BACK TO TOP