|

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年も皆さまにとって良い一年となりますように心よりお祈り申し上げます。

皆さまは2016年をどのように迎えられたでしょうか?
私は例年通り、おせち料理を食べ、初詣に行っておみくじを引く、というお正月を家族と過ごしました。今年は暖かいお正月だったので、長いお参りの列も例年とは違い、寒さにふるえずに待つことができました。

私たち松本会計事務所は法人のお客様が多く、特に12月決算と3月決算のお客様が多いです。
日本では3月決算が主流ですが、世界では12月決算が標準ですので、最近では日本のお客様でも連結決算のために決算期を12月に変更されるお客様も多くなってきています。12月決算の会社様は、決算数字確定のために年末年始も忙しく過ごされたのではないでしょうか。
私たちもこれから、多くのお客様の決算作業のための忙しい時期を迎えます。

さらに1月は、年次業務である法定調書や償却資産の申告もあります。
決算作業は会社様ごとに1年に1回ですし、年次業務も1年に1回です。まだまだたくさんの知識を身につけないといけないと思うので、この時期にしか経験できないことに積極的に取り組み、自身に定着させていきたいと思っています。

忙しい時期ではありますが、いつも通り所員全員で協力して、一つ一つの業務に丁寧かつ確実に取り組み、お客様に喜んでいただけるよう頑張っていこうと思います。
皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2016年より松本会計事務所のスタッフブログは、月に一度新しい記事を掲載いたします。+ 時々、不定期でも更新いたします。ぜひご愛読ください。

スタッフブログ目次>>  所長ブログ目次>>

BACK TO TOP