|

4Q事務所内研修会

10月18日(日)は、2015年第4四半期の事務所内研修会を行いました。
(いつもは土曜日に行いますが、今回はめずらしく日曜開催でした)

今回の研修では、消費税で気をつけなければならない留意点の総括、最近の業務の共有すべき事例の報告、いよいよ通知がはじまったマイナンバー制度の実務対応についてなど、日常業務に直結するテーマを多く学びました。

消費税の留意点総括は、このような状況の場合は、何に注意をして、どのような対応を行ったらよいのか、といったことを、具体例をもとにQ&A方式で研修しました。
この届出書はいつまでに税務署に提出しなければならない、など、基礎的ではありますが非常に重要な点を再確認することができました。

マイナンバー制度については、事務所内で今まで度々行ってきた、マイナンバーに関する研修の総仕上げを行いました。
制度が開始される来年1月1日にむけて、事務所として引き続き準備を進めていく上で必要な知識を得ることができました。

今回の研修会の昼食会は、大きな窓がとられて開放感のある、すてきなレストランでのフレンチでした。
事務所周辺のお店でしたが、所員全員のだれもが行ったことないところだったので、こんなよいお店があったのか!と、予約したスタッフ以外全員が驚いていました。
お料理もとても美味しかったです。

今回も、とても勉強になる研修会でした。
次の研修会は年明け1月に行う予定です。なにかと忙しい時期ではありますが、次回の研修会もよりよいものになるよう、事前勉強を頑張りたいと思います。


松本会計事務所のスタッフブログは毎週月曜日(休日の時は週の最初の営業日)に新しい記事を掲載いたします。+ 時々、不定期でも更新いたします。ぜひご愛読ください。

スタッフブログ目次>>  所長ブログ目次>>

BACK TO TOP