|

日産様の株主総会

– ブログカテゴリー:株主総会勉強部 : 前回>> 

6月23日(火)に、日産自動車株式会社の株主総会に参加してきました。

開催場所はパシフィコ横浜で、受付開始時間は9:00でしたが、開場時間までに多くの人が集まっていました。

受付を済ませてロビーに入ると、まず目に飛び込んでくるのが車の数々です。
DATSUNやINFINITIなどが並んでおり、一部の車では実際に運転席に試乗されている方もいらっしゃいました。

私は日産車では特にGT-Rが好きなので、写真も撮ってきました。
これです。

やはり何度見てもかっこいいと思います。

10時から総会が始まり、2014年度の事業報告や2015年度の業績見通しなどの説明があり、その後に質疑応答に移るという流れでした。

その中でも一番印象に残っているのは、日産とルノーのアライアンス強化についての、ゴーン社長のお話です。
ルノーは日産に対して議決権のある株式を保有しているのに対して、日産はルノーに対して議決権のない株式を保有しています。
それでも、ゴーン社長は対等なパートナーシップ、信頼関係が大事だとおしゃっていました。

信頼関係を置き換えて命令や契約ができると思った多くの企業は、アライアンスの強化に失敗しているそうです。
これからも対等な関係で、アライアンスを強化していくというゴーン社長の力強い言葉に、株式相互保有の新しい姿をみたような気がしました。
また、ビジネスにおいて信頼関係がどれほど大事かも改めて認識できた時間でした。

私は株主総会への参加は初めてでしたので、とても勉強になる時間を過ごすことができました。
また株主総会があれば、積極的に参加していきたいと思います。


松本会計事務所のスタッフブログは毎週月曜日(休日の時は週の最初の営業日)に新しい記事を掲載いたします。+ 時々、不定期でも更新いたします。ぜひご愛読ください。

スタッフブログ目次>>  所長ブログ目次>>

BACK TO TOP