|

セブン&アイ様の株主総会

– ブログカテゴリー:株主総会勉強部 : 前回>> –

先週5月28日、株式会社セブン&アイ・ホールディングス様の株主総会に出席してきました。

会場は、千代田区二番町にある本社1階の会議室です。
会場近くになるとプラカードを持った社員の方が立っていらっしゃったので、スムーズに到着することができました。

総会は1時間半ほどで、そのうち30分が事業報告、1時間が質疑応答でした。
セブン&アイ・ホールディングス様の事業は、コンビニエンスストア、スーパーストア、百貨店、フードサービス、金融関連、通信販売等と多岐にわたっており、営業収益、営業利益、経常利益でそれぞれ過去最高益を更新されています。

株主総会での話を聞いていて、順調に成長されているのは、新しい価値の提案と時代の変化に応じた柔軟性ではないかと感じました。

新しい価値で記憶に新しいのは、セブンイレブンで販売されているセブンカフェのコーヒーです。コンビエンスストア業界で1番に導入されその販売は7億杯を突破したそうです。

また、ネットショッピングの増加という時代の変化に応じて、グループ会社の商品をセブンイレブンの店舗で受取れるサービスを推進されています。これは、近くにあり、かつ24時間あいているコンビニエンスストアの長所を活かしたサービスだと思います。宅配可能時間に自宅にいないことがある場合には、とても便利です。

今後はより一層、セブンプレミアムのオリジナル商品の開発を進めるということでした。これは食料品だけでなく日用品、衣料品の分野でも進めていくそうです。
株主総会帰りに早速セブンイレブンに立ち寄りましたが、商品の種類や陳列方法を見ても、セブンプレミアムに力をいれていることがよく分かりました。
お土産にはセブンプレミアム商品をたくさんいただきましたので、スタッフで分けて、おいしくいただきたいと思います。

グループとしての力を結集してますます「近くて便利」になっていていくセブン&アイ・ホールディングス様から、今後どのような新しい価値がうまれるのか楽しみです。

6月も株主総会へいくつか出席する予定ですので、また感想などをブログでご報告いたします。是非ご覧ください。


松本会計事務所のスタッフブログは毎週月曜日(休日の時は週の最初の営業日)に新しい記事を掲載いたします。+ 時々、不定期でも更新いたします。ぜひご愛読ください。

スタッフブログ目次>>  所長ブログ目次>>

BACK TO TOP