|

SBIホールディングス様の株主イベント

– ブログカテゴリー:株主総会勉強部 : 前回>>

先週5月21日、SBIホールディングス様のインフォメーションミーティングという、株主向けのイベントに出席しました。

2014年に出席した株主総会と同じ、ホテルオークラ本館にて行われました。参加前は、こじんまりとしたイベントかと思っていましたが、総会と同じくらい、300名近くの方が参加されていました。

決算発表直後ということもあり、まずは簡潔な決算の報告があり(過去最高益を達成されています)、その後は各セグメントの今後の事業展開や、特にバイオ事業についてのご説明がありました。13時~15時までの予定時間内で北尾社長がお1人でお話しされ、その後の株主の方からの質問にも全て北尾社長がお答えになっていました。スライドも北尾社長が全て操作されていたことに驚きました。

社長のお話の中で印象に残っているのは、
「なぜ赤字を出しそうな事業に投資するのかと問われることもあるが、自分が信ずるものに投資している。これまで毎日、世界中の経済、株式相場、為替相場、金利などを見てきた中ではたらく直観力がある。だから投資する」
という内容の、自信に満ち溢れたお言葉でした。
迷いのない信念と、経営者としての決断力に感激しました。自信は、これまで自分が勉強してきた量や成功体験などに裏付けられるものだと改めて思いました。

写真は、お土産としていただいた社長の著書と、バイオ事業にて製品化に成功している、アラという栄養補給サプリメントです。

6月には株主総会もあります。また別の著書をお土産でいただけるのでしょうか。
もちろんそればかりではなく、総会で聞ける北尾社長のお話しを楽しみにしています。


松本会計事務所のスタッフブログは毎週月曜日(休日の時は週の最初の営業日)に新しい記事を掲載いたします。+ 時々、不定期でも更新いたします。ぜひご愛読ください。

スタッフブログ目次>>  所長ブログ目次>>

BACK TO TOP