|

情報共有ツール “Qortex”

– ブログカテゴリー:仕事の道具 : 前回>>

今回は私たちが使っている道具についてご紹介いたします。
前回は税務手帳のご紹介をしましたが、今回はデジタルツールです。

このブログをご覧になられている皆様は、社内SNSの「Qortex」をご存じでしょうか? ザ・プラント株式会社様が開発されたもので私たちの事務所では2012年から取り入れています。

ここではお客様ごとに留意すべき事項、会計税務知識、事務連絡など様々な情報を事務所全員でシェアしています。私たちは、メッセージを確認したら「いいね」をつけることとして運用しています。とてもシンプルなので使いやすくてわかりやすいです。

口頭での会話は、話をした人たちの間では共有できますが、その場にいない人はその情報を知りえません。しかし「Qortex」に記載しておけば、その場にいなくても情報が入手できるので、役に立つことが多々あります。
このような情報というのは貴重な財産だと思います。何もしなければ流れていってしまうことが一か所にまとめて整理できるというのは、非常に便利だと思います。

検索機能もついているので、キーワードを入力すると後から見直すこともできます。
私たちは、知識の共有も「Qortex」でしているので、あれどうだっけ?と思ったときには、すぐに検索することができます。

アプリもあり、スマートフォンで事務所外でも確認することができるので、通勤中に確認すると、事務所到着後に仕事をスムーズに開始することができます。

社内のコミュニケーションツール、情報やノウハウを蓄積して保存しておけるようなツールはないか、とお探しの方は、是非「Qortex」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

また来月に便利な道具をご紹介する予定ですので、是非お読み頂ければ幸いです。


松本会計事務所のスタッフブログは毎週月曜日(休日の場合は週の最初の営業日)に新しい記事を掲載いたします。+ 時々、不定期でも更新いたします。ぜひご愛読ください。

BACK TO TOP