|

ふるさと納税

昨年からはじめたふるさと納税を、今年も行いました。

ふるさと納税とは、自治体に納めた寄付金額のうち、一部が所得税と住民税から差し引かれる制度です。
自治体によっては、その土地ならではの特産品をお礼として送ってくださいます。

私がふるさと納税を行った自治体は、今年も長野県阿南町です。
やはり美味しいお米がいただけるという魅力がおおきく、寄付金控除の上限まで納税いたしました。
今年は手作り味噌もいただけるそうなので、今から届くのが楽しみです。

このふるさと納税を始めるまで、北海道と関東圏にしか住んだことのない私は、阿南町という町の名前すら知りませんでしたが、今では1度行ってみたい!と思うぐらい、好きな、応援したい町に変わっています。
阿南町のサイトに載っている広報も、ときどき読んだりしています。
記事の内容から、町やお米を作っている農家の方のためになれているようで、とても嬉しく思ったりしています。

お米がもらえるから・・・という理由ではじめたふるさと納税ですが、こんな町があるんだ!と知ることができたのは、私にとってよい経験となりました。

みなさんも、ご興味のあるかたは是非ふるさと納税をしてみてください。きっとなにか、新しい発見があると思います。

BACK TO TOP