私たちの働きかた

How We Work

– 私たちの働きかた –

「会計事務所で働いてみたいけれど、どんな仕事をするのだろう?」
「松本会計事務所に仕事をお願いしてみようかと思うけれど、どんな事務所だろう?」

そんな思いをお持ちのかたへ、私たちの働き方を紹介していきます。

一緒に働きたいと思ってくださる方、仕事をお願いしたいと思ってくださるお客様が、一人でも増えてくれたら、とてもうれしく思います。


人を育てる事務所です

人を育てるため、良い方に入っていただき、時間をかけて育成しています。

・採用

優れたチームを作るためには、採用が一番大切です。

お客様と仲間のことを思える人、努力を継続できる人、会計事務所の仕事が好きな人。
そのような良い仲間を集めるために、選考手続にはとても力を入れています。

私たちメンバー全員が、選考に参加します。
受けていただく方も、私たち全員のことを知り、どのような会計事務所なのかをお感じいただけます。

・土曜研修会

3ヶ月に1回、メンバー全員の運営で行われる事務所内研修会です。
詳細はこちらをご覧ください。

企業見学や工場見学に出かけ、企業や工場への理解を深める研修も実施しています。
2017年4月はヤマトホールディングス様の羽田クロノゲートへ、
2017年7月は味の素様の川崎工場へ、見学に出かけました。

・株主総会への参加

上場企業の株主総会に株主として参加することで、企業経営や株主総会への理解を深める研修を行っています。

2017年は、以下の株主総会に参加しました。

SBIホールディングス様
味の素様
モーニングスター様
カルビー様
ヤマトホールディングス様
ユナイテッドアローズ様
オイシックス様
森トラストREIT様
ダイヤモンドダイニング様
イオンモール様

・目標管理

3ヶ月に1回、所長と全スタッフとの個別面談による「目標管理」を行います。
スタッフが自ら設定する目標と、事務所からスタッフに期待する目標を提示し、3ヶ月ごとに達成度合いを確認します。

達成できていれば次の目標を設定し、達成できていない場合は、どうやって力をつけ達成していくかを話し合い、理解を1つにします。

1人1人のがんばりを組織が支えることで、個々の成長と組織の成長を確実なものにしていきます。


早く来て早く帰る。よく休み、仕事以外の生活も充実させる

「朝早くに仕事を始めて、集中して効率よく働き、夕方は早く帰る」が私たちの働き方です。

仕事が特に忙しい時期を除けば、短い休みも長い休みも自由に取ることができますし、有給休暇や長期休暇の積極的な取得を推奨しています。有給休暇の消化実績は100%です。

忙しい時期は残業もありますが、年間を通じての勤務時間は、会計事務所の中ではとても少ないほうだと思います。残業時間は常に、いっそうの最小化を進めています。


ITツールの活用

新しいツールの積極的な活用で業務を効率化し、「スマートなオフィス」と「新しいものを積極的に取り入れる社風」をつくっています。

・情報共有ツール “Qortex”

ソーシャル・プロジェクトマネジメントツール「Qortex」(コアテックス)を導入しています。

知識と情報は1人の中に閉ざすことなく、チーム全員が共有することで、価値ある力を発揮します。
お客様のオフィスや出張先での仕事も多いため、Qortexにより、必要な情報をタイムリーにスタッフ全員が共有しています。

メールは送った人から受けた人へ一方向に流れていくだけですが、Qortexはチーム全員が見れるように情報がストックされていくため、価値ある無形財産を築いていくことができます。

・人事労務管理クラウドサービス “ワーククラウド”

勤怠管理、給与計算、有休管理等をすべてオンラインで行うクラウドサービス「ワーククラウド」を導入しています。

オフィスにはタイムレコーダーもカードもなく、打刻はPCやスマートフォンでクリックするだけです。

間接業務である給与計算や勤怠管理をデジタル化して担当者の作業を最小化し、スマートなオフィスづくりをはかっています。